フータローの日記

趣味(競馬、ボウリング、野球、アニメ)のことや、日々のニュースから思うことなどを日記として書いていきます。

免許更新

こんにちは!

今日は運転免許証の更新に行ってきました🚗

もちろん【ゴールド】です😁
免許証を取得してからずっと無事故無違反です😤

運転しているときの心得は
『周りの運転手の気持ちを考える』

例えば、1車線の道路で対向車が右折待ちをしていたとします。
すると後続車はその右折車が右折しない限り前に進めません(車幅にもよりますが)。
この時に私が考えるのは「自分が後続車だったら」ということです。
私は対向の右折車が右折できるよう減速します(その時のスピードや私の後ろを走る車との車間距離にもよります)。

こういった心のゆとり、相手のことを考えた運転が、無事故無違反につながっていると思います。

・違反について

多くの人は違反をしています。
私も例外ではありません。

一時停止違反
歩行者妨害
速度超過

これらは常に起こっています。
ただ、検挙されていないだけで。

私は検挙されるのが嫌なので一時停止では「これでもか!」と思われるほど止まります。
追突されるのが怖いです(笑)

どれだけ急いで信号で止まれば同じです。

心にゆとりを持った運転を皆ができるようになればいいですね。

上から目線で失礼しました😅