フータローの日記

趣味(競馬、ボウリング、野球、アニメ)のことや、日々のニュースから思うことなどを日記として書いていきます。

サイバー攻撃

こんばんは!

アメリカの石油パイプラインにサイバー攻撃があったことが話題になってますね。

この情報化社会、個人や企業、国へのサイバー攻撃が多発する時代で対策を取るのが大変だと思います。


新聞など見ていても『対策』が問題としてあげられていますが、ふと思いました。

【法律で取り締まれないのか】

ド素人の意見かもしれませんね💦すみません。

でも個人や企業のサーバーに侵入することって『住居侵入』と同じではありませんか?

身代金型サイバー攻撃って『人質取って身代金要求する』のと同じではありませんか?

そこで調べてみました。

法律で取り締まれますね(笑)


それでも対策が求められる。
犯人を捕まえる前に情報をバラされた時の被害を考えると、サイバー攻撃されないことが求められるのでしょう。

一番難しいのは【国家間のサイバー攻撃】かもしれませんね。
国家間では法律も威力を発揮しそうにないですしね...

国益を守るためにも外国からのサイバー攻撃だけは避けなければならない課題だと思います。

今日は少しお堅い話題でした。