フータローの日記

趣味(競馬、ボウリング、野球、アニメ)のことや、日々のニュースから思うことなどを日記として書いていきます。

過労死ライン

こんばんは!

今日の新聞に過労死についての記事がありました。

過労死ラインの基準は『残業80時間』らしいですね。

私は前にいた職場で毎月60時間ぐらい残業がありました。

この『残業』についても基準を設ける必要があるのではないでしょうか。

私の前の職場では昼勤と夜勤の交代制だったので、強制的に1日12時間労働でした。
特に何も仕事がなくても夜勤の人が来るまで会社にいなければならない。
それだけで毎日3~4時間の残業です。
それほど苦行ではなかったです。

それと比べて仕事が立て込んで帰りたくても帰れない残業は本当に大変だと思います。
仕事に追われて身体も精神もむしばまれていく。
そして死へ...

まあ仕事のしすぎが『死』に直結するかは疑問が残りますが、前者と後者を比べて同じ『過労死』の枠にはめるのはおかしいと思います。

残業の『中身』についても議論すべきではないでしょうか🤔

『死ぬぐらいなら辞めればいいのに』など他人は簡単に言いますが、普通の精神状態じゃ無いのでしょうね...

普通じゃない状態になったことのない人間が「死ぬことないのに」とか言うのは簡単です。
当然理解することもできません。

理解しようとするよりも、理解できないことを前提に対策をはじめとする練る。

ちょっとズレた考え方かもしれませんが、以外と良いアイデアが出るかもしれませんね。