フータローの日記

趣味(競馬、ボウリング、野球、アニメ)のことや、日々のニュースから思うことなどを日記として書いていきます。

ゲリラ豪雨

こんばんは!

本日は17時ダッシュとほぼ同時に大粒の雨が降ってきました💦
ゲリラ豪雨までは行かなくても雷雨でした。

夕立の季節になってきましたねぇ😥

私は幸いにも職場から自宅が近いのであまり雨に打たれずに済みましたが、バイク通勤の同僚は出発して1分程で雨に打たれたと思います。

バイクや自転車通勤の方は雨の日は大変ですね...

ここ数年で【ゲリラ豪雨】と呼ばれるような雨の降り方が本当に増えましたね。
豪雨による河川の氾濫、土砂崩れなど毎年のようにニュースで見るようになりました。
そして毎年どころか数ヶ月に1回の頻度で『○○年に一度の大雨』と呼ばれる雨量が降る。
こうなってくると珍しくもなんともありません。
コロナ対策と同じでマンネリ化しそうです。

人間は自然には勝てないというか、どれだけ対策してもその上をいくのが自然の脅威。

その脅威を少しでも小さくするために排ガスゼロなど掲げているのだと思いますが、ここまで来てしまったら遅いと思います。

何十年も前の穏やかな気候に戻そうと思ったら何百年とかかるのではないでしょうか。
まあその何百年を積み重ねることが地球の存続、人類の存続に繋がっていくのでしょうが...

もの凄く人事感が出てしまいますが、今年は豪雨災害が減る年になるといいですね。